戦友復活!!

私と約10年間、活動を共にした戦友、平田剣吾くんがブックエンズというバンドに加入して遂に復活。昨日、梅田のムジカジャポニカでライヴがあり観てきた。

剣吾くんがステージに立つのは6年ぶりのこと。そして、私が客席に座り、剣吾くんがステージに立つというパターンは初めてのこと。

お馴染みのジャズベ。指弾き。音数の多さを感じさせない滑らかさがあり、無駄な自己主張がなく、楽曲の邪魔をしないベースラインーまさに、剣吾くんの音。バンド時代、私の曲を支え続けてくれたあの低音が柔らかくうねっていた。

「ホンマに復活しよったあ!」という言うに言えない喜び。感慨。その爆発。

ライヴを観終えて、地元へ帰ってきた私は居酒屋へ直行。「剣吾くんの復活に乾杯!」と言って、我が奥さんと酒を酌み交わした。

一緒にバンドをやるわけではない。でも、彼の復活は間違いなく、私の音楽を向上させてくれる。

戦友とは、好敵手とは、つまり、そういうもの。

音楽をやるために生まれてきたとしか思えない人間がまた一人、ステージに帰ってきた。

万歳!!


6件のコメント

    1. 本当に素晴らしいライヴでした。

      今年はリアムが復活して、剣吾くんが復活して…僕としては背中を叩かれてる感じというか…どつかれてる感じです(笑)

  1. ありがとう!
    加入して2ヶ月だけど、自分らしいベースを見つめ直せたのが一番良かったよ!
    そして君の存在がなければ絶対にまた音楽はやってないし、これからもお互いやり続けような!
    まだまだブランクあるけど早く元に戻して更に腕あげるから、その時はまたバックで弾かせてな!

    27日、楽しみしてます。

    1. ライヴ観てて、ふと、「剣吾くんってマニみたいや」と思った。「今、剣吾くんはプライマルでベース弾いてるようなもんなんやな」って。意味わかる?(笑)

      27日は、俺らしく攻めの一手でいくよ。
      一歩たりとも引かん!!

      1. プライマルでベース弾いてるマニ笑

        ちょっとだけマニと違うのは、イアン・ブラウンとはまたいつか一緒にやりたいけど
        ストーンローゼスはもうお腹いっぱい・・・なマニ!
        って感じかな笑

        27日、せっかくの木曜なのに嫁さんが仕事(いつも木曜休みなんだけど)でいけないので、
        けんご1枚取り置きお願いします。

        1. ローゼズはお腹いっぱいか(笑)

          俺は「一夜限り」ならやってみたい。ま、一夜に辿り着く前に解散する可能性大やけど。

          一枚取り置き。OKです。ありがとう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。