一憩合格の復活

先月、私は、当ブログとFacebookの使い方について考えていた。

当ブログは、読者の顔が見えないし、リアクションが全くと言って良いほど無いから、下手をすれば完全に私の独り言で終わってしまっている可能性があるーという危機感がいよいよもって芽生えてきた。一方、Facebookは、読者の顔がある程度見えて、リアクションがある。なので、物は試しと、数本、いつもなら当ブログに上げるような記事をFacebookに上げてみた。

自分らしい記事であればあるほど、リアクションが薄くなることに気付いた。当たり障りのない無難な記事にはそれなりのリアクションがあるが、ちょっとでもひねったり、吠えたりしようものならもう駄目。Facebookには言いたいことが言えない雰囲気があり、無言のダメ出しがある。

と、そこへ、ある友人からメールが届いた。その中に「いつもブログ見てる」とあった。ナイスなタイミング。「枯れ地に雨」とも言うべき、嬉しいリアクションだった。そして、私の奥さんも、ブログを大切にした方が良いと言った。だから、重点を完全に『一憩合格』に戻すことにした。

言いたいことが言えないんじゃ意味がない。『一憩合格』は言いたいことが言える。読みたくなきゃ読まなきゃいいし、読みたきゃ読めばいい。そりゃ、読んでくれたら嬉しいけど、誰も「読め」とは言ってない。私にとって、Facebookがアウェーなら、『一憩合格』はホームだ。

さあ、気を取り直してジャンジャン書いていこう。誰にどう思われようが知ったこっちゃない。赤裸々に、思ったこと、考えたことを綴っていこう。

でも、だから、あの…気が向いたらでいいから、たまに「見てるで」だけでもいいから、リアクションをくんろ。


11件のコメント

    1. 気持ち、わかります。めちゃくちゃわかりますよ。
      僕も、文章を書くには書いたけど、アップするのかどうかに迷って、そのまま放置して…毎月、スマホに未発表記事が溜まっていきますから。

      だから、本当に、一言でいいんですよ。絵文字でもいい。読んでくれている人がいることさえわかれば、十分に嬉しいので。

    1. 久しぶりっ!ありがとう!

      やっぱり、居酒屋とブログはたまに常連さんが顔出してくれんと寂しいものがあるよ。

      これからもたまに顔出してや!

  1. 元気ですかー!
    久々すぎてもう忘れてるかもしれないが、結構見てるぞ〜!
    ここ最近、てめぇの言葉が胸に刺さるぞコノヤロー

    また来るぞ!

    1. アントキの猪木を忘れたのにアントキのオレを覚えてるわけがないじゃねぇか…と言いたいところだが覚えてるぞ馬鹿野郎!

      久しぶりっ!
      元気ですかあー!

      これからもたまに顔出せよ、馬鹿野郎!

  2. まあほぼ毎日みてますわ!
    コメントはまあ無くて普通やから気にする必要無し!
    一方通行なのがブログの良さやからマイページで続けてちょうだいな!

    1. 音楽やってるからかな、リアクションがないとついつい「あれ?」って思てまうねん(笑)

      でも、そやね、マイペースにやっていくよ。

      ありがとう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。